ずいぶん前のあまった布で、二男のパンツ。
2013年9月29日日曜日
2013年9月27日金曜日
2013年9月26日木曜日
2013年9月25日水曜日
2013年9月24日火曜日
のき山市、無事終わりましたあー
初日の夕方、思いがけず夕立になり、あわてました。
由緒ある大崎屋旅館さんにて100名ほどの大懇親会も大盛り上がり!
昨日は快晴!夜も降ったので気がかりでしたが、グランドはぐしゃぐしゃのところもありましたが、何とかフットサル大会も開催できました。
やっぱりスポーツはいいですね。
古い校舎やグランドが、大勢の人があつまってくださり、喜んでいるよう。
大震災の復興支援を続ける仲間たちが駆けつけてくださり、またお客さんにそのこころを届けてくれました。
2日目の午前はさまざまな体験ワークショップ。野村たかあきさんやまなまなさん、地域おこし協力隊、燈栄隊ほか、素敵な講師陣のみなさんにお力をお借りしました。
ランチタイムには、カーバー青木さんと開打によるカービングショー。
何と志多ら、と彫ってくださいました。
午後はさんさ踊りや、キッズダンスのソウルフラワー、まなまなさんとのスペシャルライブで会場がひとつになりました。
のき山市、今回は念願だったように地元実行委員会にさまざまな方々が加わってくださいました。
強い下支えを感じ、ありがたかったです。
花祭りと同様に、大切な存在となってきたのき山市!
次回も、盛り上げていきたいですね。
みなさん、ありがとうございました‼
2013年9月23日月曜日
2013年9月21日土曜日
2013年9月18日水曜日
2013年9月17日火曜日
2013年9月16日月曜日
2013年9月15日日曜日
2013年9月14日土曜日
アースオーブン3度目のワークショップ
今日あすと蒼の森でアースオーブンをつくっています。
4回シリーズの3回め。
いよいよ土窯づくりと土壁を平行して取り組んでいます。
窯とのすきまに入り、積んだ土嚢のすきまに土をぬりこみ、壁をつくります。
犬のまめこは、おりこうに待っています。
2013年9月12日木曜日
まなまなさんとのコラボ、ぜひお見逃しなく、のき山市スペシャルライブ
のき山市、今年のスペシャルゲストは、ダンサーのまなまなさん!
福島出身で、大震災以降、復興支援の活動も、熱い思いでなさっておられます。
今回の舞台のためによっしーがつくった曲もあり、メンバー一同わくわくして、のぞみます!
コラボは別の世界を垣間見ることができ、楽しいし、学べます。
やっぱりその時だけのセッションは最高に燃えます‼
みなさん、ぜひお出かけください‼
リラックスできるレモングラスのお茶
Tさんにレモングラスをいただいた。
刻んで数分くつくつ煮出すだけ。
みたこともなかった葉っぱで、簡単に
ハーブティーが味わえるなんて、しあわせ。
効能はリラックス作用、ほんとだ。
2013年9月11日水曜日
懐かしい東部小学校で、のき山市が開かれます。
9月22、23日、第18回てほへ交流会 のき山市が開催されます。
日曜日、その準備をかねて、旧東部小学校の草刈り、掃除を行いました。
男性陣は小雨のあいまをぬって草刈り。女性陣とこどもたちは校舎、講堂の掃除。
地域の方々や、卒業生、こどもたち、実行委員会のみなさんも大勢いらして
くださり、すっごく嬉しかったです。
校舎もよみがえります。
てほへの一大イベント、ぜひみなさん、お出かけくださいね~
詳しくは、NPOてほへホームページまで。
tehohe.com
2013年9月10日火曜日
2013年9月9日月曜日
2013年9月5日木曜日
ほんとうの革命家、島岡強さん
6月20日に、学生時代のゼミのことをかいたのですが、そのゼミの先輩がかかれた本。
「続 我が志 アフリカにあり」
(株) バラカ発行、島岡由美子 著
遠くタンザニアのザンジバルでご主人 強(つよし)さんとともに、人々の自立につながる様々な活動をしていらっしゃる。
2003年に朝日新聞社から「我が志アフリカにあり」が出版され、当時も心がざわざわした。
そんな徹底した生き方があるのか、という驚きとともに。
島岡さんの志は、先憂後楽、世の中の誰よりも先に憂い、誰よりも後に楽しむ、ということだそうだ。
また、お二人がであったころ、由美子さんが志とは何?との問いかけに対する島岡さんの答え。
「志とは、自分は何をするためにこの世に生まれてきたのか、世の中のために一体何ができるのかという自分への問いかけに対する答えだよ」
ザンジバルの文化・暮らしぶりが手に取るように伝わるとともに
お二人の生き様も、心の奥まで届く、そんな本。
援助よりも自立を、と漁業で自立した暮らしを創造し、
インスタント珈琲を輸出したり、
柔道とその精神を根気強く、その地に根付かせたり、
独特なアートを外国に紹介していらっしゃる。
ティンガティンガ・アートとよばれる絵画もそのひとつ。
名古屋・栄で行われた原画展(5月におじゃましたのだが)にお二人もいらっしゃっており、
背の高い島岡さんは眼光するどく、 ライオンのような方だ、と私は感じた。
由美子さんは、穏やかだが芯のある、素直な文章、そのものの方だった。
2013年9月4日水曜日
三浦雄一郎さん さわやかでした!
ある企業の企画で予防医学フォーラムがあり、三浦雄一郎さんがご講演されました。
もとワンダラーのはしくれとして、食い入るようにお話をききました。
印象的だったのは、いきるか死ぬか、の世界だけど、お茶会をし、手巻き寿司を楽しまれた、その心のゆとり。
無駄なようだけど、かえって心が落ち着き、睡眠もとれたのだとか。
80歳、3度目のエベレストならでは、のようだ。
チームは、いつも冗談がたえない、それが成功の秘訣かも、とおっしゃられた。
人の意志の力のすごさを思い知った。
2013年9月2日月曜日
登録:
投稿 (Atom)