2015年10月14日水曜日

のき山市2日目 報告その1

夜から雨に降られた東栄町。
2日目の幕開けは、空手の道場 志成館のこどもたちの形の披露。
盛り沢山ワークショップの講師陣。
のっきぃの生みの親、野村たかあきさんによる てほへ人形作り。
昔、むかしのおにぎりづくり。
稲穂から稲こき、籾摺り、精米を手作業で。最後にご飯を炊いておにぎりに。なかなかできない体験です。

ビーズでストラップづくり。
田口さんのオリジナルビーズがきれい。
燈栄隊ちーちゃんによる、蜂蜜でシュワシュワ入浴剤づくり。
スポーツ輪投げ クロリティー。
空手家 中村智枝子さんによる オッス!
体幹エクササイズ。

オープニングでは、会場中釘付けの、形を披露してくださいました。
NOKIYA木工体験では、ちょっとしたテーブルにみなさん、挑戦しておられました。