2020年1月6日月曜日

頌春 おせちでお祝い

明けましておめでとうございます。
 
年末年始の舞台をご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。
 
このお正月は、雨天を理由に餅つき機の力を借りました西谷家です。
 
子どもたちが気持ちいいくらい食べてくれるので嬉しくて。
 
おせちはつくりました~
惣菜屋の娘としては、ほんの意地です。
とはいってもこの程度。
 
両親がお店を営んでいた頃は、31日までおせちにかかりきりでした。
重箱に詰めたり、量り売りしたり、と。
 
懐かしいなあ、と。
味付けは習っていないですが、奮闘する両親のそばにいられたのは
大事な時間でした。
 
うちでは亡き義母がおでんのような正月料理をつくってくれていました。
それも助かるんですよ~お正月。
 
今年も志多ら、どうぞよろしくお願い致します。