2013年7月19日金曜日

ともにのびてね

 
二男が生まれてからすでに2年と2カ月あまりたったが、
ようやく誕生記念の植樹を した。
 
せっかく田舎に住んでいるので、赤ちゃんがうまれ、木と共に成長していくっていいな、
と長女の 時から 植えている。
 
長女は白のモクレン。この花を 飛び立つ鳥にたとえた詩があったなあ。
長男は ハナミズキ。これも白い花を選んだ。


 
 二男は 四季咲き モクセイ。1年に何度も咲いてくれるらしい。
キンモクセイより上品な香り、あまり大きくならず、鉢植えでもよい、あらら、何も下調べしない、で決めたら ちょっと想定外。
 
長男のは2度枯れた。
こどもの病気を 木がかわりに 持ってってくれる、と聞いたこともある。
本当かな。おかげで ぴんぴん 育っています。
 
ちなみに主人がうまれたときは柿を植えたそうな。