2013年6月13日木曜日

へびいちごのおくすり



 

 東栄で暮らすようになり、ぶよにさされるのを 体験!

一度は くちびるをやられ、打ち合わせに行くのに ハンカチを手放せなかった苦い思い出が。
虫さされに効くのが へびいちごの焼酎漬け。

亡くなったばあばがつくってくれてたのを はじめて試みました。

といっても 簡単簡単! 摘んできたのをびんにいれ、焼酎をそそいだだけ。

どのくらいでできるのかな? 数ヶ月で茶色になってくるみたい。

これが効くんですよね~ こどもにも安心だし。

 

へびいちごというと なんだか怖いけど、
蛇が食べるいちご、とか
イチゴを食べる小動物をへびがねらう、とか
へびがいそうなところに生えてるから、などの説があるらしいです。
のいちごの一種、のいちご というと一気にかわいくなりますね。

 

 虫さされに効くと試した昔の人は すごいなあ。
こうした知恵を少しでも受け継いでいきたいですね。

 

 偶然新聞に記事があり、へびはこのイチゴを食べない、と書いてありました。
なるほど。